Pocket

ゴルフスタジオ ひょうたん島です

ゴルフしてる方がほぼ100%聞いて通ってくるこのワード

『脇を締める』

手打ち防止の為にしましょう、とよく言われています
ヘッドカバーや小物を両脇に挟んで打ってみましょう、なんていうドリルもあります。

実際にこのドリルで打ってみると、俗にいう一体感が得られますが、なんとも窮屈な感じも否めません
この窮屈さで慣れても気持ちよく振れないんです、というお声もあります。
気持ちよく振りたいのに(打ちたいのに)、ヘッドスピード出したいのにこの窮屈さというのはある種矛盾
してるような気もしますよね。

実は、脇を締めるというのは物理的に締めるわけではなく、肩(肩甲骨)のポジションだったりで
締まる、という表現をするのですね。

この辺りの部分はぜひレッスンで聞きにきてください

王道ですがタイガーウッズとマキロイの写真を拝借して脇を見てみましょう

この2人、トップポジションでの脇の感じが全然違いますよね
ですが共通して言えることは

ボールをちゃんと叩けそうだな

ということです。

棒状の物で物体を叩く、この目的意識が脇が締まるに繋がってきます
意図的に「締めなきゃ」と思わずにクラブは気持ちよく振ってあげてくださいね。

Pocket